保険相談キャンペーン

保険相談とは無料でファイナンシャルプランナーに生命保険や損害保険について相談ができるサービスで、現在では20社以上の企業がサービスを提供しています。主にショッピングセンターや主要駅前に立地して店舗を構えて営業している「店舗型」と、自宅や近くのカフェまで出張してくれる「出張訪問型」の2タイプがあるので、ニーズに合ったタイプを選ぶようにしましょう。

企業によってはキャンペーン中であればお肉やお米といった豪華ギフトをプレゼントしてくれるところもあります(商品券やギフト券は2017年4月に廃止となりました)。またFPの性別なども希望できる保険相談サービスもあるので、自分自身に合ったところを選ぶことが大切です。

おすすめの保険相談サービスは「保険のビュッフェ」で、基本的に提携しているFPが出張訪問してくれますが、都内には3店舗あるので好きなスタイルで面談を受けることができます。また提携するFPの経験や営業方針にも厳しく、そのため顧客満足度が93%と非常に高いポイントを獲得しています。また現在は総額1億円分がもらえる豪華ギフトキャンペーンを実施中で、簡単なアンケートに回答した後で、家電やフルーツ、スイーツなどからほしいギフトを選ぶことができます。

保険相談を利用する際に気をつけたいのが、1社だけに限らずできれば2~3社を同時利用することです。代理店としてもらえる手数料が報酬となっていますが、同じような保険の場合は手数料が高いものから紹介されることがあります。この件については事前に担当FPから説明されますが、本当に良い生命保険を選べるとは限りません。そのため、セカンドオピニオンのような形でもう1社を同時進行で相談を受けた方がリスク対策のためにもおすすめです。また他にも和牛がもらえるキャンペーンを実施している保険相談もあるので、いくつものギフトをもらえるというメリットがあります。

生命保険は一度加入すると解約するのが難しくなるので、見直しや加入の前にさまざまなアドバイスを受けて、自分自身でより良い判断ができるようにしておきましょう。

参考記事