終身保険

終身保険は貯蓄型の生命保険で、自分自身や残された家族への保障というよりも自身が亡くなった際の葬式代や老後の貯蓄のために活用されるものです。掛け捨てではないので途中で解約しても返戻金が返ってきます。

保険金は100万円や数千万円まで選べますが、保障額が高くなるほど毎月の保険料もぐっと上がるので注意が必要です。若いうちから加入すると保険料が安いので、将来に対して早く備えたいという方には20代のうちから加入しておくのがおすすすめです。特に新社会人の人が初めて生命保険に加入するタイプの保険としてよく加入されている保険です。

おすすめの終身保険はアクサダイレクトの低解約返戻金型終身保険で、途中で解約すると返ってくる保険金は少ない代わりに、満期まで払い込むと返戻率が高くなっているのが特徴です。また全国の医師や看護師に無料でいつでも電話で相談できるサービスが付いているので、ご家族の病気や育児相談などにも便利に活用できます。

また余命宣告されると生前に保険金を受け取れるリビングニーズ特約も付与されているので、緩和ケアに使ったり家族で旅行に行ったりなど余生の経済面における不安が少なくなります。支払いまでの審査もおよそ2日間とスピーディで、葬儀代の支払いなどにも迅速に対応してくれます。

終身保険は見直しがしにくいタイプの保険なので、加入前によく比較検討して自分に合った保険商品を選ぶことが大切です。途中で解約するのはもったいないので、収入と支出と相談して無理のない支払いができる保険商品を選ぶようにしましょう。

保険商品:アクサダイレクト終身保険